育児日記 第150回

LINEはこちら Instagramはこちら お問い合わせはこちら

ブログ

育児日記 第150回

2023/08/31

 我が家の三男(みずき)は高校1年生です。みずきには自分をコントロールすることができない発達障害があります。

みずきに発達障害があることがわかってから、14年ほど経ちます。

新城市民病院の言語指導、豊橋こども発達センター、スクールカウンセラー、ささゆりの会など、様々な方からご指導いただきながら育児をしています。
  4月から名古屋にあるe-sports高等学院に通っています。

友達もできて学校がとても楽しいらしく、平日のみではなく土・日も学校を開放しているので、アルバイトのない日は学校へ行っています。

月・水・金曜日はゲームの日で、いろんな種類のゲームに挑戦しています。

自分の好きなゲームばかりができる訳ではありませんが、プロゲーマーに実際に指導してもらえることが、とても嬉しいようです。

褒めてもらえたことを喜んでいました。火・木曜日は勉強の日で、数学や国語や英語などの教科を教えてもらっています。

みずきと同じように勉強が嫌いな子も多く、友達と共感できるのが安心できるようです。

 通信高校のことを知るようになったのは、子どもが行くようになってからで、それまでは知識がほとんどありませんでした。

 公共の交通機関を使用する際に学生であれば学割が利くのですが、JRは学割がありますが、名古屋鉄道は通信高校に対して学割の利用を認めていません。

理由は通信高校は毎日利用しないからだそうです。

これって、現在の通信高校のことを理解していないのでは?と思いました。

 通信高校で週5日通うコースは普通にあります。現在e-sports高等学院のように、通信高校とコラボして、専門的な勉強を学べる学校が増えています。

例えば、美容・メイク・声優・アイドル・モデル・ダンスなど。通信高校=自宅で勉強と考えるのは、実際とかけ離れています。

何かしたいことがあって、学校へ行く日を少なくしている子もいるとは思いますが、何らかの理由で学校へ行くことができなくなってしまった子が、毎日学校へ行けるようになるために頑張っている子も少なくありません。

名古屋鉄道でも通信高校の学割を認めてくれるようになるといいなぁと思います。

 通信高校では、学校で検診を行わないので、自分で病院に行って健康診断を受診する必要があります。

学校で検診をしてもらえることが、とても有難いことなんだなぁと思いました。

 今のところみずきは朝7時過ぎに家を出て、毎日名古屋まで電車で通っています。

火曜日・木曜日の勉強の日も嫌がりながらも行っています。

3年間の道のりには色々なことがあると思いますが、無事に卒業できるようにサポートしていきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。