育児日記 第149回

LINEはこちら Instagramはこちら お問い合わせはこちら

ブログ

育児日記 第149回

2023/08/31

 我が家の長男(けんと)は豊橋市の工務店に就職し2年目になります。

1年目は千葉県にある大工専門学校で勉強させてもらったので、仕事として勤務するのは初めてです。

3月生まれで自動車の練習もできずに千葉県へ行ったので、自宅から豊橋までの自動車での通勤が心配ということで、会社の近くでひとり暮らしをすることにしました。

 本人も大工専門学校の教官から、「全て外食していたら生活できないよ。自分で作らないと」と教えてもらっていたらしく、お昼もおにぎりを持参して、自炊しているようです。

毎日ご飯を炊いていなかったらしく、「2日前のご飯をおにぎりにして持っていき、まずくて食べられなかった」と言っていました。

あ~っ!学生の間にもっといろいろと教えておくべきだったと反省。

仕事から帰ってきてご飯作って、お風呂に入って、洗濯して後片付けをすると、もう寝る時間になっていて、毎日が大変だと言っていました。

カレーや麻婆豆腐をつくっているらしく、お弁当に持って行けるかなぁ?と言ったので、「汁物はやめた方がいい。冷めていても美味しいものの方がいいよ。冷凍食品が手軽でいいと思う」と伝えました。

きっと水筒の中身をつくって入れるだけでも大変だと思います。

毎回沸かしてから飲んでいるのか疑問ですが・・・。

千葉県から帰ってきて、家で過ごすことなく、そのままひとり暮らしになってしまったので、日常の家事やお弁当や水筒のことを説明する時間がとれませんでした。

これからの時期はお弁当には食中毒対策も必要になります。保冷剤を忘れずに入れるようにしなければ。

 現代は携帯電話でなんでも調べることができます。本当に便利な世の中になって助かるなぁと思います。

全て教えておかなくても自分で調べて何とかなるとは思いますが、初めてのひとり暮らし、初めての家事、初めての勤務と、初めて尽くしで毎日が大変なようです。

親としてただただ慣れてくれることを見守るしかありません。頑張れ!!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。