豊橋市駒形町H様邸リフォーム工事

LINEはこちら Instagramはこちら お問い合わせはこちら

ブログ

豊橋市駒形町H様邸リフォーム工事

2020/05/06

 こんにちは、大林広己です。豊橋市駒形町のH様邸にて、トイレの新設・キッチン・洗面台の交換・床貼り工事を行いました。今回は業者さまからのご紹介により、ご依頼をいただきました。現場の担当大工として、H様のご要望を叶えました。
H様邸は築48年で、ご両親が建てたお家です。今回が初めてのリフォームとなります。
H様のお悩みは、キッチンと洗面化粧台を新しくしたいこと、宅内にトイレが欲しいこと、床のブカブカしている部分を直してもらいたいことでした。

✿✿✿ キッチン ✿✿✿
 H様のこだわりは、パナソニックのシステムキッチン。『ラクシーナ』は料理をもっとラクに、もっと楽しくというコンセプトで、家電メーカーでもあるパナソニックが「料理のしやすさ」を考え抜いて作ったシンプルスタイルのシステムキッチンです。
 特徴は「ほっとくリーンフード」でファンのお掃除が10年に1度でOKです。すごい、ラクチン!!
 キッチンの床は既存の床の上に重ねてフロアーを貼りました。壁・天井は既存の壁・天井に重ねてプラスターボード(丈夫で断熱・遮音性に優れた不燃材)を貼り、その上にクロスを貼りました。
 カバー工法という方法で、既存の床、壁をはがさないことで、工期の短縮と処分費用の削減になります。ただし、下地の凹凸、腐食などがないことが条件となります。

✿✿✿ 洗面脱衣室 ✿✿✿
 洗面台を交換しました。既存の床の上に重ねてフロアーを貼り、壁・天井も既存の上にプラスターボードを貼って、その上にクロスを貼りました。収納が欲しいということだったので、大工さんお手製の収納棚を取り付けました。

✿✿✿ 和室 ✿✿✿
 6畳間を間仕切り、トイレを新設しました。トイレの幅を広くして、さらに和室の既存の建具を使いたいとのご要望があり、大工さんの悩みどころとなりました。
 通常はトイレの幅を広くしたら、それに合わせて建具の幅も広くします。既存の建具の幅と、新しくつけるサッシの大きさ、新しく作る壁の幅に悩まされます((+_+))
 引出し収納を開けたら、壁に当たらないようになどなど・・・常に頭をフル回転!!
 おかげで今回もバッチリ収まってます(^O^)

✿✿✿ H様の感想 ✿✿✿
 リフォームのきっかけは、築45年以上経過し、床・流し台など、他にもいろんな部分の傷みがひどかったので、この際思い切ってリフォームしようと思いました。和室6畳にトイレを作って、残りの部屋の天井、畳はきれいに残るか心配でしたが、さすが大工さん!自然な感じなるように部屋の雰囲気に合わせてくれました。車イスでも使用できるように、キッチンと廊下の段差を無くしました。今まであったキッチンの窓の絵ガラスが気に入っていたので残しました。この家の雰囲気に合うように内装を工夫してくれてよかったと思いました。洗面台・キッチン・クロス・トイレを選ぶことが大変でしたが、私の思った通りにしていただき、これからの生活が楽しくできる気がします。ありがとうございました。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。