育児日記 第129回

LINEはこちら Instagramはこちら お問い合わせはこちら

ブログ

育児日記 第129回

2021/08/09

 我が家の長男(けんと)は高校3年生です。豊橋工科高校の建築科に通っています。本来なら2年生の2月に修学旅行としてスキー合宿に行く予定でした。コロナウィルスの影響で延期になり、4月に北陸方面への旅行を検討ということでした。更にこの旅行も延期になり、11月に北陸方面に行く予定です。今度こそ実行されると良いなぁと思います。
 けんと自身はスキーが嫌だったらしく、観光旅行になって嬉しいと言っています。

 現在就職活動真っただ中!!学校に採用希望があった会社に対して、自分がどの会社に行きたいのか、最終的な希望を夏休み前に提出いたします。本人の中では候補はある程度決まっている様子。無事に就職までたどり着いてくれることを祈っています。就職したら、けんとの子育て日記も卒業となるのでしょうか?子どもの成長は早いものですね。

 就職を見据えて、学校から自動車学校の案内がありました。同じタイミングで自動車学校の職員が家を訪ねてきて、丁寧に説明をしてくれました。学校から通うには豊橋市の自動車学校が便利なのですが、けんとは3月24日が誕生日のため、就職前に免許を取得するのは困難です。自動車学校へ通うのも、卒業後の春休みがメインとなるため、家から近い豊川市の自動車学校にした方が良いとのことでした。

 保育園の時には誕生日が遅く、早い子と比較すると体格の差もあり、3月ではなく、4月に生まれていれば良かったかなぁなどと思ったこともありましたが、小学校へ入学してからは、これと言って誕生日のことを気にしたこともありませんでした。ここにきて、自動車の免許のこと、成人式のことなどを考えると、3月生まれではない方が良かったのかなぁと考えてしまいます。
 就職後に免許が取得できていなければ、送迎をしなければいけないなぁと思っています。

 2年生の後半から、様々な資格試験、愛知県内の工科高校のものづくり大会等にチャレンジしてきました。イイ結果は得られませんでしたが、資格を取得するためには、大変な努力が必要だということ、時間をかけて勉強しなければ合格できないことなど、厳しい現実が理解できたと思っています。けんとはそれなりに要領よくできる子ですが、肝心な詰めの甘さがあり、要領よくこなせる分、努力を怠りがちです。

 学生の間は許されますが、社会人になったら、やったことに対して、それなりに成果を出さなくては評価されません。資格をとるためには、前回以上に時間をかけて努力をしてほしいと思います。学生の間に取得できなかった資格は、働きながら勉強して取得するほかありません。1日仕事をすると嫌になることもあると思いますが、継続して働きながら資格取得にチャレンジしてもらいたいと思います。

 ちょっと甘いところがありますが、いろんなことにチェレンジしているけんとを誇りに思っています。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。