豊橋市中野町S様邸リフォーム工事

LINEはこちら Instagramはこちら お問い合わせはこちら

ブログ

豊橋市中野町S様邸リフォーム工事

2020/05/06

リフォーム工事前の間取り

リフォーム工事後の間取り

 豊橋市中野町のS様邸にて、リビング・キッチン・廊下の床張りとキッチン・バス・トイレ・洗面化粧台(水回り)の交換工事を行いました。S様とは、大工小林のスタッフである大林広己が地元消防団でもお付き合いがあることから、ご依頼をいただきました。大林は人当たりがよく、性格も真面目であることから、非常に人望が厚いスタッフです。現場の担当大工として、S様のご要望を叶えました。
 S様がリフォームを考えていたのは、ざっくり10年くらい前からでした。

 床がベコベコになっていて、いつ床が抜けるか生活しながら常に不安がありました。親世帯と同居で、脱衣室と洗面が一緒になっているため、誰かが入浴していると洗面台が使用できなくなるのが、とても不便でした。
 浴室がタイル貼りで必ずマットを敷かなければ冷たくて入れませんでした。換気が換気扇では無く換気口で、冬は入浴中冷たい風が入ってきてシャワーをずっとかけてないと寒くて、お湯代がもったいなかったです。
 トイレのコック(水を流す時のレバー?)が調子が悪くキチンと戻さないと水が流れっぱなしになってしまいました。トイレが1つしか無く、家族6人居ると被る事が多々あったので、増設したいと思っていました。
 何しろ建築後(30年くらい)一度もメンテナンスも何もしていなかったので、一度手入れをしなくてはと思っていて、今回リフォームローンを組んで、大規模なリフォームを行うことにしました。


 今回は工事日程の調整がつかなくて、外壁工事ができませんでしたが、9月ごろに外壁塗装工事を行います。
 リビング、キッチン、廊下の合板フローリングをカバー工法で合板フローリングを重ね張りしました。合板フローリングなので、ボンドの経年劣化により、強度が落ちてたわみが生じて来てしまっていました。
 お客様が、頻繁に行きかう場所は、フロアもその他の場所に比べると経年劣化しやすく、床板が沈む原因はフロアの下地に床根太材があり、30センチ間隔で設置されているため、その間の空間に支えがないからです。改善策として、カバー工法で既存の床の上に新たに合板フローリングを貼り付ける工事を行いました。


《無垢フローリングの特徴》
耐用年数が30年以上
天然木から切り出しているので木ならではのぬくもりを感じられる。
傷が付きやすいが、年数を重ねるごとに天然木ならではの味わいが感じられ、色の変化も楽しめる。
他のフロア材とは違い、断熱性や調湿効果も期待できる。
反り返りや、床鳴りなどが生じやすく、気になる方には、お勧めできない。

《突板フローリングの特徴(合板フローリング)》
耐用年数は10年から20
天然木を薄くスライスし、ベニヤ合板の表面に2ミリから3ミリの厚さで貼り付けたフローリング。
無垢フローリングよりも低コストで設置が可能。
比較的、反り返りなどが無く、床鳴りしにくい。
経年劣化などで突板自体が薄く剥がれてきてしまうことがある。
色あせや日焼けなどが生じやすいデメリットもある。

《シートフローリングの特徴(カラーフロアー)》
耐用年数は10年から20
木目などを印刷されたシートをベニヤ合板に張り付けたもの。
木ではないため他のフローリングと比べ、色あせが比較的しにくい。
プリント加工なので、まだら模様にもならず、 均一な仕上がりになる。
ノンワックス材が多く、メンテナンスレスが大きな特徴。
表面のシートが薄く、傷がつくと直しずらく、熱に弱いため、摩擦などにより剥がれだす恐れがある。

トイレ位置変更、トイレ入れ替え 【TOTO ピュアレストQR】
 お掃除のラクなフチなし機能と汚れに強いセフィオンテクト技術を搭載。清潔でお手入れラクラク、高い節水性があり汚れにくい快適便器!洗浄水量4.8Lの家計にやさしい超節水トイレです。

洗面台位置変更、洗面台入換え 【クリナップ ファンシオ】
 システムキッチンで好評の「流レールシンク」の発想とノウハウを生かした「流レールボールLL(エルエル)」。ボールの材質は人口大理石を採用し丈夫で割れにくく、つややかな光沢が特徴。
 洗面化粧台を設置した前面に窓があり、ミラーキャビネットがつけられなかったため、市販の三面鏡をお客様に選んでいただき、洗面所側面に取り付けました。以前は脱衣室に洗面化粧台があり、誰かが入浴していると洗面台が使用できず不便でした。今回のリフォームで以前トイレとして使用していた部分に洗面化粧台を設置し、トイレの位置も変更しました。

システムキッチン入れ替え 【クリナップ ラクエラ】
 家具のようにインテリアの組み合わせを楽しめるようなキッチンになっています。選べるオプションや収納が多く、人気のキッチンです。

浴室入れ替え
 タイル張りの浴室の浴槽を取り外し、タカラスタンダードの「ぴったりサイズシステムバス」に交換いたしました。タイルをはがさず家の浴室スペースに合わせたサイズで作るので工期短縮・解体施工費用を抑えられるメリットがあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。