育児日記 第7回 | 新城で注文住宅の建設を手掛けている会社のブログページをご覧ください

LINEはこちら Instagramはこちら お問い合わせはこちら

ブログ

育児日記 第7回

2020/02/25

長男けんとは4月から小学校2年生になりました。まさにマイペースな長男という感じで、弟の面倒はほとんど見ません。自分が好きな遊び(ゲームやテレビを見ること)をすることが大好きです。テレビは自分の物という感じで、一人でチャンネル権を握っています。片付けが苦手で、春休み・夏休み・冬休みの長期休暇中に一緒に部屋の片付けをします。それ以外は片付けません。が、この間自分から机の引き出しの中の片づけを始めました。こんなことって、初めて❤ 担任の先生は厳しく、自立心を育てようと教育に取り組んでくれています。先生の効果の表れでしょうか。なんにしても、偉くなったね。めったにないことですが、最近は三男みずきの面倒を見てくれることがあります。「みずき○○しよ」って誘ってくれるんですよ。お母さん嬉しくなっちゃう❤さすがお兄ちゃんだね。とっても甘えん坊なけんと。先生や親によく抱きついてきます。いつまで、親に抱きついてくれるのか?今のうちに、子供から甘えてくれる喜びを十分に味わっておきたいと思います。
最近三男のみずきが保育園に行くことを嫌がり、朝教室に入ることができません。保育園は今年で3年目になります。発達障害がある子なので、とても周囲の変化に敏感です。今まで、未満児の教室だったのですが、年少さんになり、教室が変わりました。年少さんから、新しく入園したお友達もいます。新しい教室、新しい人、新しい先生慣れないことばかりで戸惑っているのでしょうか?園服を着ることを嫌がり、靴をはかずに草履をはきます。身だしなみを整えて、進んで保育園に行けるようになることが課題です。普通だったら出来ることが、出来ません。保育園に行きたい気持ちになるように、サポートしてあげたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。